個人的にですが、浴衣は白生地のきれいな物が好きです。
これは旅館浴衣に限らず、本仕立ての浴衣もそう。白いところがきれいな白だと、清潔で上品に見えます。
白いところ=生地の色、となりますが、やはり日本で晒された生地は、白い生地は白いのです。(タオル工場に行ったときも、日本の工場のタオルの白さに目を奪われました)
Yahoo!ショッピング
旅館・ホテル浴衣 日本製 2色レンガ柄 綿生地使用
:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ryokan-yukata/yukata-j04.html
浴衣平帯 旅館・ホテル用 紺地に白五本線 5×230
:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ryokan-yukata/ob-h51k.html
こちらの旅館浴衣、伝統的なデザインで、こうやって見るとあまりパッと目を引くものではないのですが、人が着てみるとバシッと決まる柄です。「人が着てきれいに見える柄」、こうゆう柄を作った昔の人には、ホント頭が下がります。
しかも、老若男女、誰が着てもきれいに見えるのは、さすがとしか言えません。
個人的にも、このシンプルな伝統柄の浴衣は、とてもおすすめしています。
0コメント